仏教入門

仏教が目指すもの

 仏教とは、お釈迦さまの教えです。

 私たちが、心静かで安らかになるには、どうしたらいいのか?その方法を、お釈迦さまは、私たちに教えてくれるのです。


 仏教は、今から約2500年前に始まりました。

 臨済宗や浄土真宗など、さまざまな宗派がありますが、どの宗派も目指しているのは、「心静かで安らかになること」です。

 しかし、この世に生まれ、生きていると、心がざわついたり、悩みが次々に起こります。

 人の悩みは、尽きないのです。


 人の悩みは、なぜ生まれるのでしょうか?

 お釈迦さまは、悩みを生み出す原因は「3つ」あると説きました。

 (1)満たされない欲望

 (2)自分勝手な怒り

 (3)ものごとは変わっていくことを知らないこと

 たとえば、何をやっても思い通りにならないことがあります。

 これは、自分の「こうなってほしい」という欲が満たされないから生まれる悩みです。


 悩みは、自分の心から生まれるのです。「だれかや何かのせい」ではありません。

 悩みが「だれかや何かのせい」だったら、永遠に悩みは尽きないでしょう。それは、自分の思い通りにならないものだからです。


「だれかや何か」を、自分の都合のいいようにすることはできません。

 悩んでいる自分の考えのほうを変えるしかないのです。

 お釈迦さまは、永遠に続くものはない、と説きました。

「すべては移り変わっていく。変わらないものなどない。あなた自身も変わり続けているのだから、その考えにこだわる必要はない。」


 悩みを生み出すといっても、欲や感情を無理に押さえ込みなさい、と仏教は言いませんし、そんなことはできません。

 むしろ、欲があるから生きがいがあり、感情が起こるのも当たり前です。

 まずは、自分の欲や感情が、悩みを生んでいることを見つめましょう。


一切は苦しみである

 お釈迦さまは、「人生はすべて苦しみである」と説きました。

 年を重ねていくにつれ、体が重いように動かず、不満を感じてしまうことがあります。

 また、病気になるのではないかという不安や、死ぬことへの恐れは、だれにでもあることだと思います。


「この世に生まれてきたことが、すべての苦しみの始まりではないか」と、お釈迦さまは考えました。

 お釈迦さまの母親が、自分を生んで、間もなく亡くなってしまったからです。

 自分が生まれたことで、母親が死んでしまったのではないかという思いは、お釈迦さまの少年時代に暗い影を落とし、人生を考えるきっかけになったことでしょう。


 生・老・病・死の4つの苦しみからのがれるため、心の安らぎを求めて、お釈迦さまは出家をし、修行をしました。

 しかし、いくら厳しい修行をしても、4つの苦しみからのがれることはできません。

 それどころか、さらに4つの苦しみがあることに、お釈迦さまは気づきました。

 ●愛するものと必ず別れてしまう苦しみ

 ●うらみや憎しみのあるものや、いやなことに出会ってしまう苦しみ

 ●ほしいものが手に入らない苦しみ

 ●心や体をコントロールできない苦しみ


 行き詰ったお釈迦さまは、厳しい修行をやめて、静かな場所に座り、さとりを開きました。

「生・老・病・死などの苦しみからは、のがれられない。それらから、のがれようとするから苦しむのだ。思い通りにならなくても、あるがままでよいのである。」

 苦しみとは、よく分からないことや、どうしようもできないことから生まれます。受け入れて、いま、できることをするだけです。


 仏教では、自分の思い通りに欲望を満たすことを、人生の目的にしてはいけない、と説きます。

 たとえ、欲望が満たされたとしても、その欲望が、さらなる欲望を生み、満足することはないからです。

 心の安らぎを求めるなら、自分のやるべきことをした結果、思い通りになることもある、と考えるのがお釈迦さまの教えです。


極端はいけない

 仏教では、「生き方や、ものごとを考えるときは、極端にかたよらないで、バランスよくしなさい」といわれます。

 食事でも、好きなものばかり食べていると、栄養がかたよってしまいます。

 バランスよく生きなさい、という教えは、お釈迦さまの経験からくるものです。


 お釈迦さまは、インドの北にあった小さな国の王子として育てられました。

 国のあとつぎとして、裕福な生活を送っていましたが、ぜいたくをしていては、生・老・病・死の苦しみからのがれられないと思い、城を出て修行をします。

 お釈迦さまは、断食をしたり、長時間息を止めるなど、自分を痛めつけるきびしい苦行を6年間つづけました。


 しかし、苦行をつづけても、人生の苦しみは消えません。

「ぜいたくな暮らしをすて、きびしい修行をすれば、何か分かると思ったが、そうではなかった。」

 お釈迦さまは苦行をやめ、しっかりと食事をとり、休んで体力を回復したあと、木かげで心静かに座って考えました。

 そして、人生の悩みや苦しみを、そのまま受け入れることが、心を安らかにするということに気づいたのです。

「欲望のままに生きようとすることも愚かだが、自分を苦しめることに夢中になることも、同じように愚かである。」

 お釈迦さまは、苦行へのこだわりを捨てることで、心の安らぎを得ることができたのです。


 お釈迦さまの弟子に、足から血を流すほど真面目に修行をしている人がいました。

 がんばって修行しているのですが、なかなか成果が出ないその弟子に、お釈迦さまは「楽器の弦は、強くても弱くても、いい音は出ない。強すぎず弱すぎず、ちょうどよい加減にしめると、いい音が出る。修行をそのようにしなさい。」と、修行の心がまえを教えました。

 この教えを聞いて、その弟子は、ほどなく心の安らぎを得たということです。


 何かに一所懸命になることは、悪いことではありません。

 大切なのは、物事にのめりこみすぎないように、こだわりを捨て、自分をコントロールすることではないでしょうか。


修行をする目的

 お釈迦さまの生きていたころの仏教は、修行をした人だけが救われる、という考えでした。きびしいルールを守り、自分自身のために修行をするのです。

 しかし、お釈迦さまが亡くなって、弟子たちが教えを経典にまとめるうちに、人々を救うことも修行の目的ではないか、という考えが生まれました。


 もともと、お釈迦さまが出家をして修行したのは、「人生の苦しみから自分自身が救われるには、どうしたらいいだろうか?」という思いからでした。

 しかし、さとりを得たお釈迦さまは、その教えを人々の苦しみを救うために説いて回りました。

 お釈迦さまは、分けへだてなく人々に心の安らぎを与え、苦しみを取りのぞくことが、自分の役割と考えたのかもしれません。


 人のために何かをすることが、結局は自分のためになるという考えが仏教にはあります。

 たとえば、人に親切にすれば、その親切がめぐりめぐって、自分にいいように返ってくることもあるでしょう。

 見返りを期待するわけではないですが、「いいことをすればよい結果となり、悪いことをすれば悪い結果となる」というお釈迦さまの教えは、だれもが心当たりのあることだと思います。


 自分によい結果がおとずれるよう心がけておくことが6つあると仏教では説きます。

(1)自分のものを与える
(2)行いを反省する
(3)苦しみを耐える
(4)努力を続ける
(5)気持ちを集中する
(6)物事をありのままに見る


 6つの心がまえを、くわしく見てみましょう。

(1)「自分のものを与える」とは、お金や財産だけでなく、自分の力を人のために使うことです。

(2)「行いを反省する」とは、一日一秒を大切に生きることです。

(3)「苦しみに耐える」とは、どんな悩みや苦しみも、永遠に続くことはないことを知ることです。

(4)「努力を続ける」とは、自分を信じて希望を持つことです。

(5)「気持ちを集中する」とは、心を落ち着かせ、あれこれ空想しないことです。

(6)「物事をありのままに見る」とは、自分に都合よく考えないことです。


 すべての苦しみは、自分の心が勝手に生み出したものです。心がまえで世界は違って見えるのです。


すべては変わりゆくもの

 お経のなかで、いちばん有名なお経といえば「般若心経」ではないでしょうか。

 般若心経には、「すべてのものは変化するものであり、変わらないものなどない。むしろ変わりつづけることが、ものごとの本当の姿なのである。」ということが説かれています。


 ものごとは変わりつづける、という教えは、お釈迦さま自身にも当てはまります。

 お釈迦さまは、ある国の「王子」として生まれ育ちました。

 やがて人生に悩み、出家して「修行者」となります。

 その後、さとりを開いて人々から「ブッダ(目覚めた者)」と呼ばれました。

 お釈迦さまも、一生のあいだに変わりつづけたのです。


 般若心経は、さらに「何ものも変わらないものはないのだから、ものごとにこだわっても仕方ない」と説きます。

 こだわりとは、「こうでなければならない」と、自分で自分をしばりつけるようなものです。

 お釈迦さまも、はじめは「修行とは苦しむものだ」とこだわっていましたが、苦行では何も変わらないことに気づいて、苦行をやめてから心が落ちついて安らかになったといいます。

 こだわりが強いと、他人にも、自分の考えを押しつけるようになります。たいてい他人は、自分の思い通りにはならないので、結局、自分も他人も傷ついてしまうことが多いでしょう。

 こだわっても、苦しむのは自分自身なのです。


 もちろん、こだわることがすべていけない、というわけではありません。

 こうなりたい、こうであってほしい、という理想を持つことは大切です。

 そして、その理想に向かって努力することは素晴らしいと思います。

 ただ、自分の理想通りにいかなかったときに、「道はほかにもある。こだわらなくていいんだ」と思えば、少しは気が楽になるのではないか、と考えるのが仏教なのです。


 仏教は、病気をなおす薬にたとえられます。

 健康なときは、薬がいらないように、仏教も、悩みがなければ必要ありません。

 しかし、もし、悩みや苦しみが生まれたときは、仏教の考え方を参考にしてみてはいかがでしょうか。

<終わり>


 

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